産後は母乳をあげて

産後ダイエットが大変にならないようにする為には、
まず妊娠中にあまり体重を増やさないことも大切です。

産科の医師からも、妊娠中の体重は8~10kg増までと言われると思います。
難産を防ぐ為や妊娠中毒症を防ぐ為ですが、なんにしろ、太り過ぎは身体に良くありません。

産後は、母乳が沢山出ていれば、自然と3kg位はすぐに体重が落ちます。
お腹も空いて沢山食べても、体重は落ちて行きます。
ですから、赤ちゃんの為にも自分の身体の為にも、
出来るだけ母乳をあげるようにしましょう。

ただ、妊娠する前の体重まで落とすには、少し体操をした方が良いと思います。
これは産後すぐは体力が落ちていますから、骨盤を矯正するストレッチ程度にします。
まず、仰向けに寝て、腰を捻りながら右足の膝を曲げて左足の先の床に付けます。
20秒~30秒そのままの姿勢でいます。
それから、反対の足も同じようにします。

産後2、3か月してもっと体重を落としたい場合は、
まずラジオ体操から始め、段々と体操の種類を増やしていって下さい。
また、食べ物は根菜類を中心に、魚をよく取り、肉類は赤味にします。
甘いお菓子や生クリーム等の乳製品は乳腺を詰まらせるので避けて下さい。

産後ダイエットはおやつをやめること

出産後なかなか体重が戻らない時期が長かったのですが、
わたしは、おかしを食べることをやめたら自然と体重が減っていきました。
 
もともと妊娠中もそれほど痩せてはいなかったので、
産んでからの入院中はまだお腹に赤ちゃんいるんじゃない?
と言われるほど出産だけでは痩せませんでした。
トータル14キロ太ったので痩せるわけはないんですけどね。

出産後は、1か月くらいで幸い完全に母乳だけで育てることができました。
里帰り出産だったのですが、里帰り中は親に甘えて何もしなかったため痩せませんでした。

自宅に帰ってからは、自分と赤ちゃんだけの生活となり、
運動量が増え、少し痩せはしましたが、泣かれるとストレスでパクパクおやつを食べ、
眠かったら子供と寝ての生活でした。

なかなか痩せてこず、写真を撮っても二重あご。
これじゃいけないと思って、おやつをやめました。

そうすると、妊娠前より痩せていきました。
授乳で栄養を取られるとはいえ、それ以上に食べていたから痩せなかったんだな、と思います。

子育てはなんだかんだと体力を使うので適度な運動になってはいたので
妊娠前より痩せたのかもしれませんね。子供に感謝です。

産後のダイエットにコアリズム

妊娠期間中食事制限をがんばったおかげで体重の増加は8Kg程度だった私。
分娩から3日経過した時点で体重は5kg減。
母乳の出もよく、完母育児は痩せやすいと聞いていたので、
3kgくらい何もしなくてもすぐ元に戻ると思っていました。

ところが1ヶ月が過ぎ3か月が過ぎ半年が過ぎてもいっこうに減る気配のない体系と体重。
リフォーム下着を着けてはいたものの、たるんだままのお腹を見ているうちに
このままではいけないと焦りだし、産後半年からのダイエットを始めることにしました。

私が目をつけたのはコアリズム。
育児をしているとジムに行ったりスポーツをしたりはできないけれど、
これなら育児の合間を見つけて部屋で簡単にできます。

毎日40分、眠っている子供の横でDVDを見ながらダンシング。
体を動かすことで育児疲れのリフレッシュにもなりました。

効果を感じたのはダイエットを初めて3週間が経過した頃。
体重はさほど変わっていなかったものの、ウエストが締まったのか
産前に履いていたジーンズが履けるようになっていました。

噂には聞いていたけれどこんな短期間で効果があるなんてコアリズムはすごい。
その後も毎日続けているうちに3か月後には4kgも減っていました。

妊娠前よりもスタイルが良くなったと主人にも褒めてもらえてうれしい。
子供を産んでも、それなりに綺麗でいたいですよね。
これからも体系維持がんばります。

ダンスDVDでお腹痩せ

一人目を出産後は、いつの間にか体重も体型も元に戻っていたのですが、
二人目を産んでからは、全く体型が戻りません。
特に下腹部に肉がぼんとついてしまったような感じです。

産後ダイエットをしなくてはと思ってはいたものの、なかなか実行に移せずにいました。
すると、ダンナがダンスのDVDを買ってくれました。
DVDを見ながら、同じようにダンスを踊れるだけで
部分痩せができるというもので、一時期話題になったものです。

普段、なかなか運動ができない私にはとても良いものでした。
家の中で手軽にダンスができるうえ、痩せることもできるということで、
夢中になって踊りました。

すると、翌日には明らかに筋肉痛が。
これは、かなり効いているという実感がありましたので、2週間ほどは続けて踊ってみました。

毎日踊っていると、体がだんだん軽くなったように感じました。
運動不足だったためか、体を動かすことがとても気持ちが良いのです。
体重は戻りませんでしたが、お腹周りの肉が少し減りすっきりした感じが
自分でもわかりましたので、かなり効果があったのだと思います。