育児と家事を工夫した産後ダイエット

妊娠前から標準より太めだった私は、妊娠してからさらに体重が増え、出産しても元の体重には戻りませんでした。その体重の変化はというと妊娠中は約10キロほど増え、産後はマイナス7キロほどだったので、結局3キロ太ってしまったことになります。

またお腹周りもたるんでしまい、ただでさえもともと太めだったのにもっと太ってしまった体型をとにかく元に戻さなきゃと思いました。

ただ授乳中だったので無理な食事制限などはできません。
そこで我が子の相手をしながら、さらに家事を行いながら大げさに体を動かすということを心がけました。
とくに普段あまり使わないような筋肉を意識しながら、できるだけ体を大きく動かしながら育児や家事をこなしていったのです。

すると最初は筋肉痛に悩まされることもありましたが、だんだん体が軽くなってきて、最終的に妊娠前の体重より5キロものダイエットに成功したのでした。

これがただ大げさに体を動かしていてもそれほどのダイエットにはならないと思いますが、授乳中ということで食べた栄養が赤ちゃんに行っていたことがプラスに働いたのだと思います。

育児と家事を工夫した産後ダイエット はコメントを受け付けていません。 産後ダイエット