産後ダイエットはおやつをやめること

出産後なかなか体重が戻らない時期が長かったのですが、
わたしは、おかしを食べることをやめたら自然と体重が減っていきました。
 
もともと妊娠中もそれほど痩せてはいなかったので、
産んでからの入院中はまだお腹に赤ちゃんいるんじゃない?
と言われるほど出産だけでは痩せませんでした。
トータル14キロ太ったので痩せるわけはないんですけどね。

出産後は、1か月くらいで幸い完全に母乳だけで育てることができました。
里帰り出産だったのですが、里帰り中は親に甘えて何もしなかったため痩せませんでした。

自宅に帰ってからは、自分と赤ちゃんだけの生活となり、
運動量が増え、少し痩せはしましたが、泣かれるとストレスでパクパクおやつを食べ、
眠かったら子供と寝ての生活でした。

なかなか痩せてこず、写真を撮っても二重あご。
これじゃいけないと思って、おやつをやめました。

そうすると、妊娠前より痩せていきました。
授乳で栄養を取られるとはいえ、それ以上に食べていたから痩せなかったんだな、と思います。

子育てはなんだかんだと体力を使うので適度な運動になってはいたので
妊娠前より痩せたのかもしれませんね。子供に感謝です。

産後ダイエットはおやつをやめること はコメントを受け付けていません。 産後ダイエット