最初は食事から!運動は体が動くようになってから

私は産前からもともとぽっちゃり体系でした。
それが妊娠でさらに10キロほど体重が増えてしまい、子供を出産しても、産前よりも体重は増えている状態でした。

産前に来ていた服はぱつぱつで入らないし、主人も子供を産んだら痩せてほしい、なんて遠まわしに言ってくるしで私はいよいよ産後ダイエットを決意しました。

産後3ヶ月くらいは激しい運動は危険かなと判断したので、産後初期は食生活にかなり気を遣いました。

もともと母乳をあげるときには、脂肪分や油は控えるように指導されると思うので、私は徹底して野菜中心の食事メニューにしました。
カロリーを抑え目にして、お肉も高たんぱくで低カロリーの鶏のササミにしたり。

そうしているうちにどうにか産前の体重には戻ることが出来ました。

そして、産後6ヶ月が過ぎてわりと動けるようになってきたら、
少しずつ少しずつ運動を開始して、赤ちゃんがいても運動できるように、家の中でエクササイズのDVDで運動を毎日続けました。

そんな生活を続けて1年。
今は産前よりもなんと10キロの減量に成功しました。

最初は食事から!運動は体が動くようになってから はコメントを受け付けていません。 産後ダイエット