卒乳後に集中的に

「出産後、母乳で育てていれば赤ちゃんに栄養を取られていくから自然に痩せるよ」と言うみんなの言葉を信じていたものの、一向に産後の体重は変わらず・・。
でもやはり授乳をするとお腹がすくので、たくさん食べていたもののさすがに体重が増えるという事はありませんでした。

かといって、まだ慣れない子育て生活の中で自分の時間を作ったり、運動する時間を作ったりするのも難しく余裕もなかったので、私は授乳している期間はきっぱりとダイエットは諦めました。

そしてぴったり1年で母乳での育児をやめ、自分にも余裕が出てきたので本格的にダイエットを始めました。
今までは自分の食べた物は子供へも母乳でいってしまうのでサプリなども飲みませんでしたが、まず自分の代謝をあげようと酵素を夜と朝に飲み始めました。
そして少しだけ夜ご飯は控えて、軽いストレッチをして寝る。
この生活を3か月続けただけで、体重は産前より少なくなったし、服のサイズも9号だったのに物によっては7号のものまで着れるようになりました。

産後の体系戻しは6か月以内がいいと言われていますが、1年たった後でも可能です。
骨盤などに関してはもしかするとしっかり戻っていないかもしれませんが、見た目の体系は痩せたと言われたので大成功です。
骨盤に関しては産後すぐにベルトやガードルなどを使ってしっかり締めあげて戻しておけば、痩せて体系を戻すのはもっと後でも間に合います。